赤 兩椛(せき りょうか)です。
四柱推命の通変星とタロットカードををリンクさせ象意を絵柄で考えて見ました。【比肩ー劫財編】お勉強するならこういう覚え方もアリですよ。お試しあれ!
占いって他占術と不思議とリンクする部分が多く、占術を併せて観る事で
『より強い後押し』
を命式やカード展開から感じる事があります。
この間ふと『四柱推命とタロットをリンクさせて考えて見よう!』と思いつきなのですが・・
四柱推命の通変星をタロットカードで示してみました!
シリーズ②『比肩ー劫財編』を書いてみたいと思います。
※あくまで直感と私見です。
左側
●四柱推命ー比肩
●タロットーワンド3(正)
解説:四柱推命の通変星ー比肩はタロットのワンド3を連想しました。
四柱推命でいう比肩の意味は独立・旅立ち・自己主張強くなる・マイペースなどを表します。
タロットのワンド3の意味は、計画を実行する・野心・旅立ち・未来への情熱などを表します。
後戻りは考えず、ただ進みたい。自由と未来・希望。不安はあるけれど前へ進む事を考える。
新たな視野を未来へ向けている感じがカードから感じられ、四柱推命の比肩の意味合いと大変重なる感じがします。
恋愛モードというより、仕事(自己)の発展を意識している感じです。
ーーーーーーーーーー
右側
●四柱推命ー劫財
●タロットーソード7(正)
解説:四柱推命の通変星ー劫財はタロットのソード7を連想しました。
四柱推命でいう劫財の意味は協調・社交・損得勘定・奪う(盗む)などを表します。
ソードの7は狡猾さ(ずるがしこい行動)・コソコソするなどの意味を表します。
劫財は比劫星ですが、比肩より内にこもるタイプではなく、チャレンジ精神が旺盛で仲間も多くフレンドリーで集団好き。
しかし本質的には自己主張が強く、フレンドリーさとの二面性を持ち合わせています。
利に敏感なので損得勘定も働き、自分自身にも嘘をついている部分を持ち合わせる意味でこのカードが頭に浮かびました。
恋愛では偽りや不誠実さを表します。
まとめ。
四柱推命&タロットを併せ習う人ならこういう覚え方もアリですよ!
『そうそう、この棒を持って遠くを見るカードって比肩だわ!』
『劫財ってズルそうな絵柄だね!(笑)』
この通りに覚えなくてもOK!
あなたがイメージするカードでリンクさせれば良いのです。
他の占術同士組み合わせても、きっと出来るはずです。(占星術とタロット・易と四柱推命等)シリーズで、他の通変星も書いていきますね。
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
パート② 食神ー傷官編です!
『【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!②【食神ー傷官編】』
四柱推命とタロットをリンクさせ偏印星について考えてみました。