赤 兩椛(せき りょうか)です。
子供の高校受験の合否を占いたい!⇒『ワンランク上を受けるべき?やめるべき?』
親子共々悩みますよね。。四柱推命を用い考察してみました。
この間、日頃お世話になっている(高校受験生)をお持ちのお母様(A子さま)とお話させていただきました。(内容の一部をブログに掲載する事にご了承いただいております。)
◆もくじ◆
子供の受験の合否を占いたいが怖いです・・。ワンランク上を受けるべき?やめるべき?
以下A子さま⇩
『志望校2校(B校・C校)あるのですが、B校は私の住む地域で頭の良さではNO1の学校。(公立)東大に行くお子さんも多くはないですがいらっしゃいます。(親としての本心でいうと、その学校に挑戦して欲しいと思う気持ちもなくはない)と思っています。』
『でも子供にプレッシャーをかけるのでそれは伝えていません。私にとっては(仮に)C校であったとしても、私や主人の出身校よりレベルは上だし、それだけでも嬉しい事ですから。(ちなみにC校はお住まいの地域では2番手の学校)』
『同伴で学校公開を見に行ったのですが、B校の方が生徒さんも皆明るく(勉強ばかりのイメージの学校だったので正直ビックリしました。)イベントを開いてくれたのですが、おもてなし感も強い。』
『担任の先生からも、「確実とは言えないが、現時点でB校はB判定なので全然狙えるレベルにはいる」と言われてますが、子供本人はワンランク下げたC校に推薦で入って、上位のグループでいる方がいいと思っているのかな?と感じます。(本人も早く気が楽になりたいと言っているので。)』
『占いで受験の合否を知りたい気持ちもあるにですが、なまじそういうことは当たりそうで怖いので。笑』
子供の事は自分の事以上に敏感になりますよね・・
親からするとこの受験シーズンはとっても気を揉むと言いますか、(勿論子供が一番大変なのですが。)落ち着かないですよね。
定期・中間・期末テストは常にありますし、親子共々体調管理もしないといけませんしね。
このご時世ですから(随分ワクチンは普及されてはきていますが)受験時にコロナやオミクロンにかかるような事だけは避けなくては・・。
で、占いの話にもどしますが、受験の合否はタロットや断易などのト術で観る事が多いのですが、私は検証を兼ねて『四柱推命からのヒントはあるのか?』で観てみました。
命式は非公開ですが、結論からいいますと、B校(地域No1の学校)の方が良さげな感じでした。
命術より試験の合否なら、卜術の方がズバッとした答えが出ますが、私は根拠も今後の検証参考にしたかったので、四柱推命で観る事に。
お子さん⇒以下D子さん
D子さんは干合の成立する命式で命式が変化した上、半合や支合・刑冲もあり結構解くのが難しいお子さんでした。冷笑
①五行のバランスを観る。⇒財・官殺の強い命式で身弱。用神持ち。
②大運・年運で『無理が出来る時期なのか否か』を拝見。⇒ご本人の大運は完全(忌)ではないが洩気時期。ただ、強い官殺には病薬の剋をしている時期とも考えられる。
③生剋を考え、キーワードとなる五行から推測⇒どちらかというとB校を選択した方が良い。
という占断になりました。
ズバッとは出ていませんが(ここから先はタロットでみようかな?)
B校だと、地域・NO1の高校に受験挑戦するという事になります。
さいごに。決めるのはD子さんご本人様でありますが。。
ちなみにこのD子さん、塾にも行かず独学と通信教育?的なものでここまでやって来られたそうです。そして本を良く読むお子さんです。
お母様も子供さんに教育熱心な人というよりは、お子さんの事が純粋に大好きなママ。それが偽善ではなく溢れています。(取り繕ってもそういうのは分かるのです。)
子供と一緒に勉強をしながら問題を解いたり、漢字検定なども親子で受けるのが楽しいみたいです。
子供にとっては『お母さんが自分の味方であり、いつも見てくれている!』って気持ちがD子さんにとってもエネルギーになっているんだろうな~とこの親子を見ていつも感じています。
見習わないと・・・汗。(私はそこまでの根気もなく、すぐ塾に行かせようとするタイプなので。)
お金をかけた分、子供が良い学校に入れるかはまた別問題。
【ポイント】
●ハッキリ言って本当に頭の良い子って、(仮に中3から塾へ行っても)ごぼう抜きで成績は上がります。⇒少し耳が痛いことを言いますと、両親とも頭が良い(高学歴)ならその可能性は更に高まります。
●親が一方的に『勉強しなさい!困るのはあなたよ!』と言っても何も響きません。(小学生くらいの段階から)子供の将来を方向付ける親の見抜く目・持っていき方(熱意・協力)も不可欠です。(よそ様の出来るお子さんと一緒には出来ないので、人の意見は参考程度。その子・その子の性格によって違うので加減が難しい。よそ様の成功例はあくまでよそ様の例。)
自分の子供の事は冷静に判断・検討出来ないのは案外『親』です。(私自身も含む)
子供に投資した額=希望する学校に入れるではありません。
お子さんが、
●苦しさに打ち勝ち、一段上の学校を目指せるタイプ?
●無理せず当確ラインの学校で上位を目指す方がよいタイプ?
●今の時期はどうなの?
占いで見る場合(私は)複合させて考えます。
そしてどの選択も間違いではありません。その子の性格にもよりますし、『どちらの学校が良かったか?』なんて本当の意味では、入ってみないと(環境含め)合う・合わないは分からないですし、現時点では想像でしかありません。
もしも仮にですがB校を受験し結果ダメだったとしても、滑り止めの学校で特進クラスに入り、自分の希望する大学(大学ではなくてもやりたい道)を目指す事も、私の中では遠回りでも失敗でもなんでもなく、それがまた更なるエネルギーになると思うので、『B校選択で頑張ってみては如何かな~』と思うのですが(なんだか直感もC校が引っかかる為)とはいえ占いより勿論、D子さんの意思です!
この度の鑑定もD子さんに伝えて頂き、親子で検討して欲しいなと思いました。
A子さんより返信がきました⇩
最終は本人の決断に任せようと思います。(中略)『選択に正解や不正解はないから、自分の選んだ道を正解にしていけるように』この受験から忍耐や挫折、達成感を覚える良い経験にして欲しいと思っています。
⇧ほんと、親ならこう思いますよね。
結果どうあれ、自分の意思で道を選択させる事が一番だと感じます。あなたが自分で決断した事だと。
後、本当に大事なのは、合否よりもその子が頑張ってきた『その過程』をキチンと見てあげるべきだと思います。
【2021年・12月末追記】現時点では(地域NO1の学校)B校を挑戦する事を決めたらしいです。それは私が言ったからではなく(笑)仲の良い友達がB校を選択したから『自分も頑張りたい!』との事。(そのお友達はD子さんより成績が上らしいです。)
受験生をお持ちの親御さん、ここからの3ヶ月位は気が抜けない日々になると思いますが、お子さんの信じた道を応援+冷静な(出すぎない)助言もプラスし、あたたかくお子さんを見守ってあげてくださいね。
お父様もお母様も日々お疲れ様です!(親も頑張ってるよね。⇒小声)
【2022年・3月追記】なんとなんとB校に受かったそうです!凄い!D子さん、本当におめでとう!3月の勝者になれたね!やっぱり挑戦するって素晴らしい。
ーーーーーーーーーー
最後に少し私の話なのですが、D子さんに『暗記力向上するにはどうしたらいいの?』って聞いたら『何度も音読しながら書いて覚える・後、語呂合わせで覚えてもいいんじゃない?』と教えて頂きました。
そこは昔と一緒なのね。
私も四柱推命で色々覚える事が多くて(でも若い頃の時みたいにパッと覚えられない…。その時覚えていてもすぐ忘れるし。汗)何か方法はないの?と思ったけれど、やはり声に出し書いて、自分なりの覚え方を見つけないとですね。
四柱推命の命式も常に解いていないと、半月もしなければ記憶が飛んでそうです。笑
余談失礼しました。
それでは、受験生をお持ちの親御さん!お子さんが二月の勝者になれますように☆彡
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
子供を産んだ以上、喜び以上?に悩む事も増えます。
『子育ての苦悩⇒学校問題・引きこもり・結婚⇒親が出来る事とは?』