受験の合否を占いたい!⇒ワンランク上を受けるべき?やめるべき?

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

この間、日頃お世話になっている(高校受験生)をお持ちのお母様とお話させていただきました。(内容の一部をブログに掲載する事にご了承いただいております。)

 

子供の受験の合否を占いたいが怖いです・・。ワンランク上を受けるべき?やめるべき?

 

以下A子さま⇩

 

『志望校2校(B校・C校)あるのですが、Bは私の住む地域で頭の良さではNO1の学校。(公立)東大に行くお子さんも多くはないですがいらっしゃいます。(親としての本心でいうと、その学校に挑戦して欲しいと思う気持ちもなくはない)と思っています。』

 

『でも子供にプレッシャーをかけるのでそれは伝えていません。私にとっては(仮に)C校であったとしても、私や主人の出身校よりレベルは上だし、それだけでも嬉しい事ですから。(ちなみにC校はお住まいの地域では2番手の学校)』

 

『同伴で学校公開を見に行ったのですが、B校の方が生徒さんも皆明るく(勉強ばかりのイメージの学校だったので正直ビックリしました。)イベントを開いてくれたのですが、おもてなし感も強い。』

 

『担任の先生からも、「確実とは言えないが、現時点でB校はB判定なので全然狙えるレベルにはいる」と言われてますが、子供本人はワンランク下げたC校に入って、上位のグループでいる方がいいと思っているのかな?と感じます。』

 

『占いで受験の合否を知りたい気持ちもあるにですが、なまじそういうことは当たりそうで怖いのです。笑

 

子供の事は自分の事以上に敏感になりますよね・・

 

親からするとこの受験シーズンはとっても気を揉むと言いますか、(勿論子供が一番大変なのですが。)落ち着かないですよね。

 

定期・中間・期末テストは常にありますし、親子共々体調管理もしないといけませんしね。

 

このご時世ですから(随分ワクチンは普及されてはきていますが)受験時にコロナにかかるような事だけは避けなくては・・。

 

で、占いの話にもどしますが、受験の合否はタロットや易などのト術で観る事が多いのですが、私は検証を兼ねて四柱推命からのヒントはあるのか?で観てみました。

 

命式は非公開ですが、結論からいいますと、B校の方が良さげな感じでした。

 

命術より試験の合否なら、卜術の方がズバッとした答えが出そうですが、私は根拠も今後の検証参考にしたかったので、四柱推命で観る事に。

 

お子さん⇒以下D子さん

 

D子さんは干合の成立する命式で命式が変化した上、半合や支合・刑冲もあり結構解くのが難しいお子さんでした。笑

 

①五行のバランスを観る。⇒財・官殺の強い命式で身弱。用神持ち。

 

②大運・年運で無理が出来る時期なのか否かを拝見。⇒ご本人の大運は完全(忌)ではないが洩気時期。ただ、強い官殺には病薬の剋をしている時期とも考えられる。

 

③生剋を考え、キーワードとなる五行から推測⇒どちらかというとB校を選択した方が良い。

 

という占断になりました。

 

ズバッとは出ていませんが(ここから先はタロットでみようかな?)B校だと、地域・NO1の高校に受験挑戦するという結果になります。

 

さいごに。決めるのはD子さんご本人様でありますが。。

 

ちなみにこのD子さん、塾にも行かず独学と通信教育?的なものでここまでやって来られたそうです。そして本を良く読むお子さんです。

 

お母様も子供さんに教育熱心な人というよりは、お子さんの事が純粋に大好きなママ。それが偽善ではなく溢れています。(取り繕ってもそういうのは分かるのです。)

 

子供と一緒に勉強をしながら問題を解いたり、漢字検定なども親子で受けるのが楽しいみたいです。

 

子供にとっては、お母さんが自分の味方であり、いつも見てくれている!って気持ちがD子さんにとってもエネルギーになっているんだろうな~とこの親子を見ていつも感じています。

 

見習わないと・・・汗。(私はそこまでの根気もなく、塾に行かせようとするタイプなので。)

 

お金をかけた分、子供が良い学校に入れるかはまた別問題。

 

子供に投資した額=希望する学校に入れるではありません。

 

●苦しさに打ち勝ち、一段上の学校を目指せるタイプ?

●無理せず当確ラインの学校で上位を目指す方がよいタイプ?

●今の時期はどうなの?

 

占いで見る場合は複合させて考えます。

 

そしてどの選択も間違いではありません。その子の性格にもよりますし、どちらの学校が良かったか?なんて本当の意味では、入ってみないと(環境含め)合う・合わないは分からないですし、現時点では想像でしかありません。

 

もしも仮にですがB校を受験し結果ダメだったとしても、滑り止めの学校で特進クラスに入り、自分の希望する大学(大学ではなくてもやりたい道)を目指す事も、私の中では遠回りでも失敗でもなんでもなく、それがまた更なるエネルギーになると思うので、B校選択で頑張ってみては如何かな~と思うのですが(なんだか直感もC校が引っかかる為)とはいえ占いより勿論、D子さんの意思です!

 

この度の鑑定もD子さんに伝えて頂き、親子で検討して欲しいなと思いました。

 

A子さんより返信がきました⇩

最終は本人の決断に任せようと思います。(中略)『選択に正解や不正解はないから、自分の選んだ道を正解にしていけるように』この受験から忍耐や挫折、達成感を覚える良い経験にして欲しいと思っています。

⇑ほんと、親ならこう思いますよね。結果どうあれ、自分の意思で道を選択させる事が一番だと感じます。

 

今は時代も変わってきていますから、自分たちの時代に言われていた事はもう通用しませんし、何が・どういう事が必要な時代になっていくかは明確には分かりませんが、一つ言える事は、努力した経験は人生の財産となり、悔しさも(そこで一旦挫折感になっても)必ず生きて行く上でバネになります。

 

その結果に対して、親のフォローが子供にとっては重要なのでは?と思います。

 

受験生をお持ちの親御さん、ここからの半年間位は気が抜けない日々になると思いますが、お子さんの信じた道を応援+冷静な(出すぎない)助言もプラスし、あたたかくお子さんを見守ってあげてくださいね。

 

お父様もお母様も日々お疲れ様です!

 

※こちらの記事に関して、また後日どの選択をされたか追記させていただきます。

 

最後に少し私の話なのですが、D子さんに暗記力向上するにはどうしたらいいの?って聞いたら『何度も音読しながら書いて覚える・後、語呂合わせで覚えてもいいんじゃない?と教えて頂きました。

 

そこは昔と一緒なのね。

 

私も四柱推命で色々覚える事が多くて(でも若い頃の時みたいにパッと覚えられない…。その時覚えていてもすぐ忘れるし。汗)何か方法はないの?と思ったけれど、やはり声に出し書いて、自分なりの覚え方を見つけないとですね。

 

四柱推命の命式も常に解いていないと、1週間でも間空くと『??』ってなって、1ヶ月もしなければ記憶が飛んでそうです。笑

 

それでは、受験生をお持ちの親御さんの何か参考になりますように…☆彡

 

それでは今日はこの辺で。

 

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 424

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る