【兩椛’Sキッチン】へようこそ!②

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

いらっしゃいませ~!

 

今日は前回『【兩椛’Sキッチン】へようこそ!① 』の第2段!

 

※⇑こちらに何故料理ブログを書くことになったのか?いきさつを書いています。

 

皆さん、最近如何お過ごしですか?コロナワクチンは受けられましたか?

 

接種を受ける人・受けない人がいらっしゃると思いますが(そこは個人の自由なので何が正解かは分かりませんが)私自身マスクを着用する事・接種を受ける事も好んではいませんが、そこは自分を守る為でもあると同時に、人にうつさない・人を不快にさせないよう着用・接種を受けるという考えです。

 

ワクチンの安全性も正直何が正しいのか詳しい事は分かりませんが(どんなものでも100%安全はないと思います。)何かあったら何かあったらでそれも自分の運命なんじゃないか・・と考えるタイプです。

 

ではでは、今日のお料理です

☝とある日の夕食。(というか、私のお酒のアテ)白ネギに豚バラを巻き付けうっすら塩コショウ、グリルで焼きました!

 

魚を焼くグリルで十分焼けます。ポン酢で食べてもいいし、軽く一味か山椒を振って食べてもOK!

 

☝最近暑くなってきたのでお素麺や冷や汁が食卓に登場。九州の宮崎の郷土料理ですが、まさかまさかだし汁からは作りませんよ・・。そんな時間はありません。笑

 

市販の丸美屋?の冷や汁のスープで作るのですが、中の具材はキュウリ・お豆腐・みょうがは絶対外せない!+シソの葉・後、鯖をグリルで焼いてほぐしてのせます。

 

私は夜はご飯粒は食べないか食べてもお茶碗半分。最近は白米にビタバァレー(胚芽押麦+ビタミンB1+ビタミンB2を加えた押麦)を入れてお米を炊きます。食物繊維がお米の約24倍。⇒こう書くと凄~く健康に気を遣っている人に見えますが、お酒で帳消しにしています。笑

 

配合量にもよりますが癖もあまりなく、食べやすいですよ!

 

☝とある日の夕食。近所の商店街でビーフンが大特価で凄くお安く売っていたので、まとめて10個購入。

 

有名なケンミンの焼きビーフンです。ビーフンはお米の麺になります。

 

普通の焼きそばも美味しいですが、ビーフンは焼きそばに比べてカロリーが低い(一袋217Kcal)お野菜をたっぷり入れて食べたらヘルシーだし胃もたれしないので、私の年代にはピッタリです!隠し味に生姜やごま油を加えるととても美味しいですよ!

 

☝とある日の夕食。今日は鶏モモをバター炒めしたメインと、サイドでポテトサラダを作りました。

 

ポテトサラダも大量に作って2~3日持たせます。ポテサラも自分で作るとなると、皮むきしてから野菜を切ったりジャガイモを冷ましたりしたら時間は少しかかるけれど、やっぱり市販のポテサラより家で作ったポテサラが美味しいので作ってしまいます。

 

隠し味にガーリックパウダーか少しアンチョビペースト入れると美味しいですよ。

 

ちなみに前回も書いたのですが、私は料理はそれなりには作れるのですが、美味しいものを作るには仕込みに時間がかかるので、その工程と時間は苦痛に感じています。

 

一番いいのは食べるだけの人。笑

 

☝とある日の夕食メイン。八宝菜です。基本和食が好きなのでどうしても和中心になります。(八宝菜は和食じゃないけれどうちのは和風系です。)ですから苦手分野は洋食系かも知れません。仕上がりに生姜とニンニクとごま油を少し入れると美味しいですよ。

 

これからゴーヤの季節だから、多分次回はゴーヤチャンプルー辺りですかね。

 

料理好きな人は料理の工程も好きなのか?

 

お料理好きな人って、作る工程も好きなのかな~??っていつも思うのですが(正直作るのに時間もかかるし、めんどくさいです。あえて人に聞いたことないのですが)

 

料理って好きだから=料理上手とも言えない気もしなくもないです。。

 

結局、料理は味覚と再現できるセンスだと思うのです。

 

それは占いにも言えるのかも・・と思ったり。

 

占いが好きで占いの勉強ができても鑑定が上手に出来る・お客様の心が掴めるのとはまた違うし、講師の人が鑑定が上手か?と言われたらまた違う。

 

好きを仕事に!って大事な事だけれど、それをどのように使いこなせるか?を見極めた人が、上手に仕事を商売として成り立たせていくんだろうな~とふと思いました。

 

写真も美味しく見えるように(それも魅せ方だし)次回は撮りたいと思います。なんだか映りが全体的に暗いですね。

 

写真もNGだし、インスタも向いてないと思います。笑

 

それではまた覗いてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 408

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る