私生活の露出が仕事依頼に繋がる時代?⇒私は書いて頑張ります!笑

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

あなたは、私生活を露出するのに抵抗はありますか?ありませんか?

 

今ネットやSNSが全盛期。

 

私は仕事はネット上からのご依頼(ブログ・Twitter)なんですが、仕事の手段としてそれらを使用していますが最低限しか使いこなせていませんし、色々やってみたいと思う事は頭にはあるのですが日々自分の作業に精一杯・・。

 

今はSNSで私生活を披露?晒す?事の抵抗は下がっている時代ですが、(私は抵抗あるのですが)そこは年齢は関係なく、気になる人と気にならない人はいると思います。

 

ですが、聞くところによると今、仕事関係に(特に事業主・サービス業等は)私生活を混ぜていかないとリピートされにくい時代らしいのです。

 

先日、美容師さんとお話する機会がありました。⇩

 

美容師さんと話したのですが、少し前迄は一見さんならインスタでヘアスタイルの写真ばかりアップ⇒気に入ったヘアスタイルのサロンへ行く⇒今は美容師さんの私生活をどれだけ盛り込むか(ペット・アニメ・キャンプ等の趣味話)をインスタやブログであげる方がリピートされるみたいです。

 

前は業界的に『カットやカラー以外の関係ない事を載せるなんて・・』ってあったみたいだけれど 美容師さん曰く技術がある程度あれば良しで、後はプラスα⇒属性が近い人(話が出来る人)の所へ行く傾向があるって。時代と共に変わるよね~。

 

確かにSNSでプライベートも混ぜた方が人柄を知れる点としていいかも知れないけれど、(例えばペット話やアニメの話で美容院に行ったとき共通の話で盛り上がれるし)

 

美容師さんはサロンに所属していても(自分のブース(鏡)を借りて商売する感じ?だろうから)個人事業主の人が多いと思うので、個人でお客さん確保してなんぼなんでしょうね。

 

若手のスタイリストさんもインスタ頑張るから、カット等技術の勉強する以上に労力の比重がかかったりするみたいだけれど、みんな指名が欲しいだろうから・・分からなくもない。

 

キャンプやペット位の情報ならまだいいけれど・・・

 

Twitterでも、皆さんワンちゃんや猫ちゃんを飼ってらっしゃるから写真をアップしているのですが、(確かに共通のペットのお話とかされています。)

 

私はペットを飼っていないので(どちらかというと犬派です。)ツイートする時間がない時ならペットがいればいいな~(たまには写真アップで逃げる。笑)と思ったりする事は正直あります。

 

間が持つというか・・。

 

私も極たま~に私生活のつぶやきをするけれど(そういう意味ではブログの方がまだ私生活ネタが入っているけれど、それでも少ないと思いますが。)

 

ブログなら自分の意志で読みに来られている人が見ているのですが、Twitterはフォローしている属性の人&その付近の人のツイートが勝手に流れてくるので、占いに関係ない個人的な写真とかを頻繁に写真でアップする事や、何らかの愚痴(疑問ではなく愚痴ね)は、あまりつぶやきたくないわ~と私は思ってしまうのです。⇒これは人それぞれ。それで共感してくれる人と仲良くなれたりする場合がありますから。

 

私は、完全にTwitterを仕事の一環としてやっているので、プライベートは出さない派なのですが

 

リピートしてもらえる確率として、今SNSで私生活もある程度見せていった方が集客に繋がる時代みたいです。

 

え~💦

 

そんな事しなくてもつぶやきのクオリティーがいつも高く、有益性バッチリな事を書けたら良いのですが、それは・・・厳しい!

 

とはいえ、まあ、、、100歩譲ってブログならいいのかな?

 

私は占いを売っていますので(占いが本文ですから)やはり占いについて書かないといけないですが、Twitterは今まで通り(プライベート写真は載せる事はないですが)ブログでちょっと私生活(料理の写真位ですが)アップしていこうかな~と思っています。※需要があるかどうかわかりませんが。

 

でも私のプロフィールを見て、お料理&お酒好きな人からご依頼をもらった事もあるし、完全に外れてもいないのかしら?

 

ちょっと話は脱線します。

 

料理は趣味ではなくどちらかというと特技です。

 

自分でいうのもなんですが、何を作ってもそれなりの味の完成度の高いものは作れます。

 

※食通ですが、全てオーガニック(美味しいけれど全てそれで作ると食費が・・。)やウ”ィーガン主義者の食材&意識高い?系のお料理ではなく、普通の家庭料理を一段美味しく作るのが得意で、たこ焼きなどのB級グルメとかも大好きですし、ジャンクもたまに食べます。

 

そして食事の時間を大事に考えています。

 

 

要は誰と食事するか?で、特にプライベートのお酒アリ食事会は自分と同じような感覚で食事が出来る人が行っていて楽しいです。

 

ーーーーーーーーーー

多分、料理が趣味の人って作る工程を楽しめる人だと思うんですよね・・。

 

でも私、ハッキリ言って作る作業(行程)は嫌いなのです。料理は美味しいものを作るには下ごしらえ命です。よって時間がかかります。その時間を仕事(勉強)の時間を使いたい!のが本音です。

 

後、なまじ料理が作れると外食や出前を取って・・・この値段でこの味なら自分で作ろう!と感じてしまって、結局手抜きせず最終それに疲れてしまって困ったもんです。

 

さいごに。私はプライベート露出で頑張れない分、自己表現を文章で頑張ります!

 

ブログって管理者側は書く文字数も多いしSEOを意識して書く・人が真似しにくい記事を考えて書くと時間もとられますが、来てくださるお客様の質は良い方が多いと感じます。

 

文章(文字)をきちんと読んで検討し、お申込みしてくださってると感じています。

 

時代には合わせていかないといけません。

 

しかし、そのブームもいつどうなるか分からないしプライベートを露出する場合は、リスクもある事を心しておいた方が良いと思います。

 

そして、人が上手くいっている方法が果たして自分に合うかもわかりませんし、情報にあおられ過ぎない冷静さは必要です。

※※※※※

 

■関連記事

Twitter疲れる。SNSに向いている人・向いていない人とは?

 

※※※※※

刻々と変わっていく世情の中でも時代に左右されないこともありますから、(普遍的な本質)まではそうそうコロコロ変わらないと思いますので、やはり自分の軸はシッカリ持って+自分に合う方法で新たな事を取り入れて行きながら様子を見ていくしかないですね。

 

近いうちに料理ブログをアップしますね!

 

それでは今日はこの辺で。

 

せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 397

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る