赤 兩椛(せき りょうか)です。
今日は
コロナ後のボーナスが激減!
と転職について書いてみようと思います。
昨日日経に『JTB冬のボーナスゼロ』『ANA JAL夏季賞与半減』などの見出しがありました。
JTBは国内最大大手の旅行会社。
文系の大学生なら就職先に受けたい人気の会社トップレベルの会社です。
2020年予定していたオリンピックも延期され、このままでは来年の開催も怪しい状況。
JTBはじめ旅行会社や航空関連は2020年こそ稼ぎ時!と思って会社側は色々準備されておられたと思います。
『冬ボーナスが出ない』という事態は平成に入って以降ないと見ましたので、少なくともここ32年以内は(リーマンショック・震災はあったにしろ)ここまでの状況に陥った事はないという事です。
上記の会社は、昔皆に憧れられていた企業です。
アメリカは『ブルックスブラザーズ』⇒紳士服の老舗有名ブランド 経営破綻(民事再生法に相当)に適応を申請し経営破綻。
勿論コロナの影響です。
『ボーナスが出たらスーツ買おう!』という男性も多いと思いますが、コロナ禍でテレワークが増え、スーツを着る必要性がなくなっているのもあるでしょう。
私もたまに購入する好きなショップ『ZARA』も2021年にかけ1200店舗閉店と見ました。
今後ネットショップに力を入れて行かれるのかな?
実店舗を持つのはどの店舗も駅近の一等地に出店していますし、家賃などの固定費が莫大にかかります。
今後アパレルなら『通販』という選択域もありますが、今年2月ごろより突然コロナという事態が降りかかり、会社自体が店舗販売に力を入れており、元々通販対応にそこまで力を入れてなかった場合態勢を整えるのが大変です。
変わらず飲食店は非常に厳しい状況です。感染症対策は座席数を減らし消毒などの予防対策を行われているお店は殆どですが、やはり客足は減っています。
今年の後半にかけて閉店を余儀なくされるお店がもっと増えるような気がしています。
私はこの状況から
余力で楽しむサービス業関連が今本当に辛く厳しい!
と切実に感じています。
友人もサービス業関連なので、手取りで夏のボーナス10%ダウンらしく、冬については更にダウンするだろう・・と言っていました。
私は個人事業主なのでそもそもボーナスなどはありませんが、占いもサービス業?と呼ぶにはちょっと違うような気もするのですが
※私の中では、占いはカウンセリング⇒ご依頼者様の抱える問題・悩みに対し専門的な知識や技術(占い)を用いて行う相談援助。
相談援助をサービス業と言うのか??ですが、でも一般的なカテゴリーで考えるとサービス業とされるのかな?
食料・生活必需品以外の必要不可欠ではないものは削られ、心を満たすものは後回し傾向になってこのような結果になっているのでしょう。
今、病院でさえ患者が減っているレベルです。緊急以外病院にも行かない状態です。
少し前にもブログに書いたと思いますが、逆にスーパー、ドラックストアの小売業・テイクアウト飲食系などはむしろ業績はアップしていると思います。
※※※※※
■関連記事
『コロナで転職の影響は?失業を悩んでいるあなたへ【再投稿】』
※※※※※
このような状況下に転職を考えておられる方もいらっしゃいます。
しかし、転職先・業界を考えないと、この爪痕の景気修正には非常に時間がかかると思うのです。
それでも若い方(特に20代・独身)ならまだ気力体力もあり、仮に失敗しても時間は取り戻せます。
失敗した位の方が、大きな気付を得ることが出来、この先の人生の勉強にもなるのでむしろ回り道も必要です。
今一番転職が厳しい世代とは?⇒40代でしょう。
私が思うには40代です。
自分が家庭の大黒柱として経済を回しているなら余計です。
そして特にそこそこ年収のある方の転職は避けられた方が良いと思います。
※注意:業界にもよります。(現在の景気に左右されるような業界への転職は控えた方が良いでしょう。)
上記の年代で転職するなら、かなりの経験・実績(数字も可視化)・自信がある人でないと厳しいです。
前職で得ていた収入・自分への期待値も含めて『評価して欲しい!』という気持ちになりやすいのですが、
雇う側としては前職で成功したからといって、自社の環境でうまくやっていける人材か?成功する人材かどうか?は実際働いてもらわないと分かりません。
ヘッドハンティングされているなら別ですが、雇用主側からすると、最初は実稼働分の査定額でスタートしてほしいということになるのが普通です。
1年ほど自分の働きを見て頂いて、本年収を決めて頂くとかを交渉してみるとかでもいいかもしれません。
余談ですが、コマーシャルで放送されている(中途採用即戦力)でビズリーチって人材派遣会社ありますよね。
ある会社(上場企業中程度)の方2名の方に伺ったのですが、ビズリーチから適応な人が来る確率は半々弱(3分の1強)と仰ってました。
我社に合う人材かはどうかはデーター上だけでは分からないってことですよね。
そりゃそうですよね。来てもらうタイミングも運とご縁です。
トップが必要としている人材がドンピシャだったり、協調を重んじるチームワーク重視の会社ならそのような人材が必要ですし、そこの需要と供給のバランス・その時居る社員との兼ね合い・タイミング等全て運とご縁です。
そこそこバランスがとれた転職とは?
まず100%満足の転職は絶対ありません。
お金だけで言うと、現状の年収でスライド(転職出来たら)大成功だと思います。(とはいえ、働いてみないと分からないが。汗)
下記のどこかの部分が満足出来たら、他はそこそこで良い位の気持ちが必要です。
①お給料がのめる範囲
②人間関係が苦しくならない程度。
③自分のスキルを発揮できる場所があるか?
④誰かに必要とされてる感。
上記でどこが一番になるかは人によって違ってきます。
お給料がそれなり飲める範囲で、自分が本質的にやりたいと思える事に取り組める環境がある程度満たされていたら転職は成功!
お給料は良くないけれど(嫁さんも働いてくれてるから補えるし)人間関係は良好で、自分を必要としてもらえる職場と思えたら転職成功!
と考え動いてみてください。
あと必ずご自身の今までの経験での強みをきちんと伝えるようにしてくださいね。
40代ならこれが伝えられないと厳しいと思います。
まだ苦しい状況は続きますが、ここが踏ん張り時!
生き抜いていく為、自分が出来る事を考え頑張って行きましょうね!(勿論私もです!)
九州はじめ各地で大変な水害、東京はコロナ感染者200人越え・最近は明け方の地震の頻発。
自然災害・コロナの影響も収まらない今不安要素は沢山ありますが、先は誰しも分かりません。
とりあえず少ーしだけ先を見つつ考えながらやっていきましょう。
頑張るあなたを応援していますよ!
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
仕事について書いています。
『【給料不満】労働と対価が見合わないと感じる時に考える4つの事』
『ビジネスで成功する為には、亀のスピードでも継続の努力を!』