赤 兩椛(せき りょうか)です。
『アラフォーやアラフィフ世代からの友達作りって出来るの?』⇒『はい・出来ますよ!』もし友達作りたいなら積極的に動きましょう。
◆もくじ◆
アラフォー・アラフィフからでも友達は出来るのか?
テレビで論議をしていました。
●友達が欲しくて趣味のお教室に入ったものの、もうそこにはグループが出来上がって入れない・・・
●昔から古い付き合いの人ではなく新たな友達が欲しい!
じゃあ
『どうやって友達を作るの?』
って感じですよね。
若い頃ほど、『友達・友達』とは思わないけれど、いないと寂しい友達。
結論から言うと、年齢はいくつになっても友達は出来ると思います。
ただ友達に何を求めるかで変わってきますよね。
ですが、若い頃の(女子特有の)
『どこ行くのも何するのも一緒よ!』
的な友達は見つかりにくいでしょう。
年齢が同世代であったとしても
●結婚している・していないで話す事が変わってきます。
●子供がいる・いない(子供の年齢等)で話す事が変わってきます。
●ランチやディナーに行くにしても、行きたいお店の価格や雰囲気等にお互いが負担なく行けるか?
●趣味や好きな事が近いか?(好きなものが一緒なら入りやすいですよね。)
上記の事をふるいにかけて残る人なんてわずかですよね。
あなたは沢山友達がいる派?いない派?
お友達が多い人は
●フットワークが軽い。
●しんどくても出かける事を優先。
●自分ペースで動けないことに苦痛を感じない。
●誰とでもまんべんなく合わせられる。
●もともと地元やそこの土地に長く住んでいて、人間関係も変わってない。
人だと思います。
あ・・私とは正反対です。
わたくし赤 兩椛(せき りょうか)は友達はかなり少ないです。笑
●フットワークは興味関心のある事以外は重いです。
●社交的ではあるけれど一人でいる事も好き。(両極端な面があります。)
●でも人は好きです。(矛盾みたいですが。)
●集団行動苦手で、友達にあまり相談とかもしません。
●友達に頻繁に会いません。連絡も取りません。
●飲みにも旅行にも一人でも行けるタイプです。
●引っ越しもしているので、環境・人間関係はリセットされています
私もちょっとつかみにくい人かも知れませんね。笑
結局辛い事や何かがあっても、自分で解決する(自己消化型)発想が根底にあるからだと思います。
なので、友達とかをあまり強く・深くは求めない。
※占いの仕事をはじめてから特になのですが、色々見えてしまう事も多いので(霊視が出来るとかではありません)一人が楽に感じる事があります。
たまにお酒飲んだり・お茶やランチをしてくれる人で十分なんです。
+後はある程度本音で話せる人かな。
性別も問わず感性があえば付き合います。
取り繕った誉め言葉とかでしか成り立たない関係・腹の探り合いする位なら一人がいい。
疲れます。
とはいえ寂しさもある時はありますが、それ位で丁度いいと思っています。
そうそう、あんまりネガティブな人や悪口や人の批判ばかりする人とは友達にならないようにしています。笑
核心をついて人を褒めれる人を見ると『お!この人いいな!』って感じます。(人間観察が趣味なんで。)
アラフォー・アラフィフ世代でも友達はできますよ。
フットワーク軽い人なら、色んな所に出かけたり習い事をして色んな人と交流を深めたら気が合う人→友達が少しずつ出来ます!
そういう方なら積極的に声も自分からかけていけると思いますので、数打ちゃ友達出来る感覚で。
しかし空気はある程度読んだほうがいいかも知れません。
あまり急いで
『仲良くなりたい!仲間に入れて!』
は、人によっては引きます。
趣味や習い事でお友達を見つけるなら、みんなが
『あの人に教えてもらいたい!』
ってくらい上手なものがあれば、人は寄ってきますよ。
友達の欲しい方は積極的に行動すること!
友達が欲しいなら受け身ではダメです。
後、今の時代ならSNSで趣味繋がりの人を探せるかもしれません。(使い方は注意してくださいね。)
でも、無理に友達を作ってもしんどいだけだと思いますし(私はですが)、どういう付き合いを求めるかは?人によって変わってきますね。
私が思うアラフォー・アラフィフ世代の友達選びとは?
●ある程度の距離感を意識し、相手に踏み込み過ぎない。
●話をしていて会話や空間が自分にとって楽な人(要は疲れない人。)
が細く長くイヤにならずお付き合い出来るのではないか?と思っています。
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
人付き合いについて書いています。
『女性の多い職場は何故疲れる?巻き込まれない為に見直す4つの事!』