
赤 兩椛(せき りょうか)です。
『 赤 兩椛の占い部屋 』サイトをオープンしてから 丸8年 が経ちました!
振り返りと今後を書いています。
いつもブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は自分の振り返り備忘録⇒ 「りょうかのひとり言」として書きます。
もしお時間&興味がある方はお付合いくださいませ♪

◆もくじ◆
2018年からブログで活動をスタートさせて、丸8年の運営となりました。
運営9年目に突入しました!
8年前、ブログ開設を1月11日に選んだのは、ゾロ目で揃っていて気持ちが良いと感じた(私にはスピ要素はないので決してエンジェルナンバー👼とかを思った訳ではありません。笑)
1は万物の始まりで宇宙に存在する全てのものの根源。
真っ直ぐ勇気を出して上に進んでいく感じにも思えたからです。
2025年は「命卜カード」に捧げた1年
ですが、2024年に引き続き2025年も自分の本分である「ブログ」をあまり更新する事が出来ず、2025年は2024年の秋からスタートさせた、「命卜カード」の作成に明け暮れた1年でした。⇒※振り返りをこちらに記載していますので興味がある方はどうぞ☞star7.com/posts/46469/

2025年は、ほぼカードの制作をやって1年過ごしていたような気がします。
上の記事にも書いたかも知れませんが、このカードを、「最初から作成しよう!」と計画して作ったものではないのですが、導かれたように作ってしまいました。
普通に考えたら私の知名度では、カード作成は時期尚早だったかも知れません。
ええ、それなりに大金も払いましたよ。カジノや競馬で言うと「強い張り方をしてしまった」という所でしょうか。笑

ただ博打的でカードを作った訳ではないので、他力本願でもありません。
それでも作ってしまったのは、このカードは、自分にとっての「看板」や「名刺」、つまり活動の核になるものだったから作ったのかもしれないなぁと、そんなふうにも感じています。
そして同時に、(今のところ誰も作っていないもの)だからこそ、希少価値のある形になったのではないか、と。
何事も、準備が整ってから物事が動くとは限らず、先に何か形が現れて(私の場合AIで作成した画像がたまたま自分好みだった)、人が後から追いつく(軽い気持ちで、これでカードを作ってみようかな~♪)という流れもあるのかなぁと。
「この時にしか生まれなかったもの」だった気がしています。
後は、自分が欲しいと思うものを純粋に作りたかったのだと思います。
正直言うと、もう作成はこりごり、、、と思っていますが、また時間が経つと作りたくなるのでしょうかね。笑
知名度が低い時に作ったからこその強みってあるのか?
知名度が上がってから作ると、(どうしても周りの期待があるので)、尖りを削る(無難に作成してしまう)所はあるかも知れません。
今回は完全にその逆です。笑
「他人の理論をなぞらない、つまり参考にする商品がない」ってこんなに大変なんだと思いました。
これは売る側としては(知名度が無ければ)かなり不利となります。
今後も「命卜カード」を使って、どのような表現を出来るか?の発信を続けていき、(現在四柱推命に興味のない方でも)少しでも興味を持って頂ける発信を地道に続けてまいります。
ブログの運営について

ブログに関しては、数年前の記事とかをキチンと書き直して整えたい(気にはなってはいる)のですが、改稿や導線を整える時間が足りていないのが正直なところです。
後、書きたい内容も以前と異なっているのもリライトに対して気が進まない理由でもあります。
命式の解釈は、経験や検証を重ねることで少しずつしか深まっていかないものだと思っており(私は実践を大事に考えており)そのため、数年前の記事の考えと現在の見解に差が生じている部分があります。
書籍だけの知識で、現代の鑑定にあてはめるのは少々無理がある所もありますし、古典を神化して絶対とし考えるのも違うと思っています。(実践鑑定しない人にありがちな部分かも)
部分・部分の単語や結論だけを抜き出しても本来の意味は伝わらないのと、今は有名人の方の命式を出してあれこれ言いにくい時代で、特にx(エックス)では書きにくい…💦というのも筆を鈍らせております。

どうしたらいいかしら…
で、新記事はボチボチ書きながら、実占での考え方、核となる部分や自分の経験で感じた事、最新の解釈については、「講座」という形で共有した方がいいのかな?と思っています。
話を元に戻しますね。
後、私は独自ドメインでサイト「赤 兩椛の占い部屋」運営していますが、それには固定費・管理メンテナンスにお金もかかります。

+(更に2026年から、Gmailにドメインメールを連結してメールの送受信をしてるので、これまでの方法ではメールを送受信できなくなるということで)、
noteやアメブロは、初期費用0で書くだけなので楽です。web知識がない方にはこれが一番。
じゃあ、「何故独自ドメインにしているの?」ですが、もう今更無料ブログに引っ越すのも大変だという事と、独自ドメインは、
●資産になる。(記事・導線・サイトの見栄えや文字の雰囲気、世界観が完全に自分のもの。この度の「命卜カード」の解説書も独自ドメインだから作成できた。)
●規約変更に振り回されにくい。
●販売・導線が自由。(外部プラットフォームの手数料なし)という所ですかね。
2025年スタートさせた事&占いあれこれ!

●易の勉強をはじめてみた。
只今、無料鑑定を色んな方にさせていただき感覚を掴んでおります。
最初は(正直言うと)、四柱推命を知っていればもっと早く理解できるのかな?と思っていましたが、(覚える事が膨大で)自分の甘さに気が付きました。
まだまだ外郭位しか掴めていない(いや、、そこまでも行ってないかも?)と思います。

おススメしていただいた書籍を買おうにも(古本あるあるで)無茶苦茶値段が高かったり、入手不可能だったり、今はまだ私のような初心者には理解が出来ない難しい書籍を買う段階ではないと思い、初心者系の書籍で勉強している最中です。
結局のところ、理解を深めるには、繰り返し繰り返し卦に向き合い、体に染み込ませていくしかないのだと感じています。
そして自分自身の体験や、実際に占わせていただいた後のフィードバックを通して、「あ、こう考えるのか!」と腑に落ちる瞬間を少しずつ積み重ねていきたいと思います。
●これまで何度も挫折?したジムに再び通いだす。

痩せたいとかではなく、健康診断の数値が気になり健康維持の為に通い始めましたが、意外に続いております!今回は続きそう。(多分ジムの内容が自分に合っている。やはり何事も自分に合うものしか続かないと実感。笑 後、自宅から近いのも大きいですね。)
動いた後、気分もスッキリしますしいいですよ~♪
●今年は1日講座ではなく連続講座も視野に入れてみる。2月頃?よりモニター募集する予定。※現在zoomで個人レッスンという形で考えています。

効率よりも満足度。広く届けるよりもきちんと届くこと。今はその価値を大切にしたいと思っています。
後、自分も授業が上手に出来るか?分からないので。笑
※noteでメンバーシップ?とかも考えた事もあったのですが、四柱推命の知識販売は内容と手間・価格設定のバランスが難しいと感じたので、やはり講座でお伝えするのがいいのかな?と思った次第です。
そして、(価格が安いと起こりうる現象として)同業者の方による偵察的な参加や、内容の切り取りも無いとは言えない事を想定すると、今の自分が大切にしたい形とは少し違うと感じ、見送ることにしました。
後、鑑定等の問い合わせ等でも(名乗っておられませんが)、同業者の方の聞き方ってこちらには分かるんですよね。
色々、推命の講師をされておられる方の講座料金や内容を拝見させていただいております。
LINEお友達登録?で登録しないと講座料金が確認できない…という方もいらっしゃいますが、これが現在のスタイルでしょうか。
※私は面倒くさいから、公開して値段・内容ではじかれるなら仕方ないかな・・と思うタイプです。
先日、2年程推命を習われておられる方(Aさん)とお話する機会があったのですが、「五行や通変星のザックリした意味とか干合や支合があるとかは見つけられるけれど、どういう働きをするのか?実際の命式で何を言えば良いのかがまだ掴めていない」と仰ってました。

まだよくわからないなぁ…
Aさんは集団授業という事もありますが、(プロフェッショナル?な講座や鑑定の線引きは、どこを基準にしたらよいのか分かりませんが)、実際Aさん的な方は多いと思います。(どこまで突き詰めてやっているかにもよりますが)2年位では(東洋占術に初めて触れた人は特に)深くまで分からないのは普通だと思います。
講座の価格と内容のバランス、講師の知名度でも色々異なると思います。
権威ある先生に学びたい人もいれば、発信内容に納得がある人や好感が持てる人がいいと思う人、安ければいいと思う人、優しそうだったりフレンドリーさを好む人、イケメン・美人な先生に習いたいと思う人、と皆さんバラバラ。
難しいのが、四柱推命は本来、腰を据えて長期間かけて学ぶ占術だと思っています。
ただ、最初から「数年通ってください」という形になると、今の時代ではどうしてもハードルが高く、敬遠されやすいのも現実です。
だからこそ、とっかかりとして入りやすく、なおかつ分かりやすい講座にするには、一体どれくらいの回数がベストなのか…そこをずっと考えています。

さいごに。私のやりたい講座とは?
易しさだけを優先して本質を削りたくはないし、かといって重くしすぎても続かない。
そのバランスが、一番悩ましいところですね。
ただ、私は楽しく四柱推命を勉強していただきたいな~と思うので、命卜カードも使いながら、楽しい授業をやっていきたいと思っております。
私が目指している講座は、塾で例えるなら、東大生をバンバン輩出する進学塾というより、「勉強って意外と面白いかも」「分かるとちょっと楽しい」と感じてもらえるような塾です。
まずは苦手意識が薄れて自然と続けたくなること。そんな入り口的な講座をつくれたらいいな、と思っています。また決まったらSNSやブログでお知らせしますね。
なんとか丸8年間、サイト運営は継続出来ているので、来年9周年の記事を書けるよう2026年も頑張ってまいります!

地道にコツコツ諦めなければ、運はユックリ静かにこちらに追いついてくるのかもしれません。
今日は長々自分の事を書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。
何か分からない事があれば、またお問い合わせの方にご連絡くださいね。
「お問い合わせ」
それでは、今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
2026年1月11日
赤 兩椛(せき りょうか)
