赤 兩椛(せき りょうか)です。
子供も巣立った!これからは自由にしたい!アラフィフ世代の離婚・卒婚・別居婚いいと思いますよ!が、離婚(卒婚)したいなら、静かに(生活の自立)を数年かけて行いましょう!
2・3年~レベルの独立は甘いです。10年は視野に入れて考えましょう!
◆もくじ◆
アラフィフ世代の環境の変化に直面!
先日、Xにこちらの投稿をしました。
勿論(状況的に自分や子に被害が及ぶ場合)早急に離婚選択を取らざるを得ない場合があります
蓄積鈍重な場合⇒離婚(卒婚)したいなら、静かに(生活の自立)を数年かけてしましょう!
(子の年齢や個人の能力にもよりますが)2、3年~レベルの独立は甘いです。10年は視野に入れて考えましょう😉— 赤 兩椛(せき りょうか)四柱推命|命名・姓名判断|タロット|人生の相談事 (@uraurastar7) April 29, 2024
占い業をやっていますので、これまでにも(占術交え)夫婦関係に悩まれ離婚を考える方、夫婦関係の修正をどうしたら良いかを考える方、婚外恋愛をしている方のご相談も受けてきました。
最近では、私の近しい知人・友人は、もう子育てがある程度終わり(子供が成人年齢に近い・社会人になった等) 環境の変化の知らせが届く事が続いておりました。
つい先日も『離婚を前提に実家に戻った』『国家資格が取れたから春から○○として働く⇒(稼ぎ)をアテにされるのも嫌だし離婚した』と連絡があったので会いました。
共にアラフィフ世代。 後者の彼女は長い間その資格を取る為勉強をしていました。思いつき離婚ではなく10年近くかけて自分の晩年の足固めをしてきたのです。
自分も同世代ですが、私は出産がかなり遅かったので子育てはまだまだ続く。。なのですが。笑
自分と同世代の人達は、今のような『夫婦二人で協力して子育て!』という時代でもなかったので、 夫婦関係に悩みながらも子供がある程度の年齢に達するまでは。。と思い、我慢を重ね(人により、メンタルクリニックに通いながら)夫婦関係の維持に務めてきた方も多いです。
中には子供が小さいうちに夫(パートナー)と上手く行かず別れた方もいらっしゃいます。
投稿にも書いておりますが、勿論(状況的に自分や子に被害が及ぶ場合)早急に離婚選択を取らざるを得ない場合もありますが、夫婦関係(パートナー)の不満が、蓄積鈍重な場合⇒離婚(もしくは卒婚や別居婚)したいなら、静かに(生活の自立)を数年かけて準備しましょう!と言いたいのです。
2~3年しかかけないレベルで自立準備は甘いです(子育てもある場合は特に)10年は視野に入れて考えましょう!
(仮にその10年を)積み上げる気概が無い人は(仮に離婚しても)自立は上手く行かないでしょう。
●自立するには何をするべきか?
●自分には何が出来るのか?何が向いているのか?
●時間や費用はどれ位かけれるのか?
等々、相談出来る人がいなかったり、分からない場合は(占いからの観点でのヒントも参考にしつつ)考えてみませんか?⇒※参考記事『自分を知り強みを活かす事が何故重要なのか?(仕事編)』
配偶者の文句ばかり言ってても何も始まらないし、周りはそんなあなたをクールにみていますよ。
早い人ではアラサー世代でそう感じる方もいれば、アラフォー世代で感じる方もいるでしょう。⇒大丈夫です。あなたにはまだまだ時間はあります。
アラフィフ世代から上記の心境になる方もいらっしゃいます。⇒大丈夫です。時間はかかるかも知れませんが遅くはありませんよ。
離婚と卒婚の違いとは?
●離婚は婚姻関係が法的に解消されることを指します。
●卒婚は結婚の終了を意味しますが、籍はそのままです。
卒婚は、 婚姻関係を維持しながらこれまでの夫婦関係を見直し(法律上の夫婦というフレームを維持しながら)自由で自立した個々の人生を歩んでいくという生活形態です。
不仲で「別居」や「家庭内別居」するのとは異なります。
卒婚は子供が自立したり、夫が定年退職した機会に、夫(妻)の都合に振り回されず、自立した自由な生活を送りたいという意識が夫婦共一致していたら可能でしょう。別居婚も同じかな。
と考えると、卒婚(別居婚)が素晴らしいように見えますよね?
ただ、 卒婚の場合、夫婦関係が破綻している訳ではないケースが多いと考え、夫婦の一方が第三者と自由に恋愛できるという事ではありません。
※夫婦の一方が配偶者以外の第三者と肉体関係を持つと不貞行為となり、他方の配偶者から慰謝料を請求される可能性がありますので気をつけてください。
後、別居婚だと生活費がかさみやすくなることや、自由過ぎて本当に籍も抜く方向へ向かう場合もあります。
自立=収入の確保
皆、ここが悩み所なんですよね。
一番悩むのは正社員で働いていない、特に資格も特技なく、パートで子育てをしながらやってきた人にとっては(離婚の場合)アラフィフ世代から自立する女性の場合『子供も手が離れてやっと夫と離れられる!でも自分1人で家賃を払い食費や支払い、、、あぁ、、今の私に自立出来る稼ぎがない!』と思う方も多くいらっしゃると思います。
パートでも自立は可能ですが(ここも条件が異なり)実家がある(そして居心地が悪くない)・親の不動産や遺産等がある人とない人では違ってきます。
ここで簡単に自立できると思われている仕事として占い?
簡単(短期間で○○円稼げるとか?)というような誇大広告もあるので、独立出来やすいと思われるかも知れませんが(実際ご相談でそのように言われた事もあります。)が、そんな事全く無く、 自立を考えるなら国家資格が取れるような資格にチャレンジした方がまだ堅いです。
占いスクールで100万以上使ったのに全然占術を理解出来ていない・稼げていないって話もチラホラ聞きますよ。
それは本人の勉強量が足りてないのか、教え方が悪いのか、そもそも向いていないのか・・にもよるので何とも言えませんが。
人によっては自分の魅せ方が上手で数年程度占術を学んだだけで稼いでいる方もいるかも知れませんが、しかしそれが10~20年継続出来るかは?です。
今は景気の変動も大きいので(占いはカテゴリー娯楽とされ)カットされる部分でもあります。
そのような業界の中で(時代も踏まえ)生き残れる人ってほんのわずかだと思っています。
後、占いは対人業となりますので、依頼者様との接し方や人間性や人格も大きく関係してくる業種です。
ですから、(自立を考え頼る所がない場合)すぐさま(数ヶ月程度で)取れる民間資格?等ではなく、時間がかかってでも国家資格を目指された方がまだお金の無駄にはならない気もします。(勿論国家資格をとってもそこから修行は積まないといけませんが。汗)
と考えると、 結婚生活をモヤモヤしながらでも継続する方がラクだった。。 と人によっては感じるかも知れません。
さいごに。離婚時期を観る前に考えなければいけない事とは?
後、占いで離婚の時期を観るのも(予測として)いいのですが、その時期を観る前に『自分の出来る事のアドバイス』をもらった方が良いのでは?と個人的には感じます。
時期は(自立にある程度環境的に整った人)が参考にする方が良いと感じます。
後、好きな人が出来て彼(彼女)と一緒になりたいから離婚を考える人も一定数おられると思います(そこは否定はしません)が、身勝手な行動はいずれは巡り巡って自分に返って来ますので、それに伴う損失や責任等、重々考え決断する事をオススメいたします。
ーーーーーーーーーー
子育ては決してラクではない。夫婦の戦いでもあります。
子供のいないときはラブラブだったカップルも子供が出来てから……の場合も少なくありません。
が、
子への責任を持つ(果たす)ことで自分もまた成長するのだと思います。
私は一人暮らし生活が長かったのもあり、中々自由を失う結婚生活や子供を持つ生活に踏ん切りがつきませんでした。
早く結婚したい!早く子供を産みたい!より<<<自由でいたい!が圧倒的に強かった人間です。笑 『早々に結婚して後からいい人出てきたらどうするの?』とかマジで思ってました。笑
自分の世代の結婚感は(30歳位までに結婚&出産していく人が多かったですが)全く流されませんでしたね。その時代では少数派だったと思います。笑
子供を育てる事(責任を)重く考えていたのと、結婚生活も『嫌なら離婚すれば良い』とあまりお気楽に考えられない性分だったのもありますね。
現在(死にかけそうな体力で)子育て一生懸命やってます。笑
話は戻しまして、まとめ!
子育て終わったらやっと自分の時間。自分のペースで生活したい気持ちはとっても分かります!それでいいんですよ。ですが、
夫婦関係(パートナー)の不満が、蓄積鈍重な場合⇒離婚(もしくは卒婚や別居婚)をしたいなら、静かに(生活の自立)を数年にかけて準備しましょう!
※卒婚や別居婚も一見良さげですが、デメリットもあります。
2~3年しかかけないレベルの自立準備は甘いです。(子育てもある場合は特に)10年は視野に入れて考えましょう!
(仮にその10年を)積み上げる気概が無い人なら、(仮に離婚しても)自立は上手く行かないでしょう。
逆にご夫婦で何か同じ趣味を持って晩年を楽しめる人生もステキですけれどね。(あまり周りにそういう人がいないという・・笑)
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事
『【夫婦】離婚はお金と仕事の確保が大前提!ハードルが低い人・高い人の特徴』