赤 兩椛(せき りょうか)です。
MAXのNANA(ナナ)さんが妊娠(第一子)されて、来年1月ご出産予定みたいですね。43歳でご出産になります。高齢妊娠希望の方の励みになりますね。
◆もくじ◆
MAXのNana(ナナ)さんが妊娠(第一子)安定期に入られ、来年1月ご出産予定みたいですね
43歳でご出産になります。
妊活もされてらっしゃったみたいですので、本当に良かったですね♡
今年に入って、華原朋美さんが8月にご出産・滝川クリステルさんもご結婚&妊娠発表・Nanaさんも妊娠発表されて、40歳オーバーで第一子妊娠の方がニュースを耳にする気がします。
■関連記事
この辺だけ耳にすると
『40歳過ぎても妊娠できるしまだまだ私も大丈夫!』
って思う人がいるかもしれません。
が、それは違います。
40代は妊娠確立としては下がるのが現実。
女性も働く時代でもあるので、仕事が軌道にのってうまく行ってたら
『今、休んでる場合じゃない!自分のキャリアを優先!』
と思いますし、キリのいい所までと考えると、パートナーとのタイミングが合わなくて結婚しない選択・子供を持たない選択にもなります。
しかし欲しいと思っても、30代後半からは妊娠する確率が20代よりも低くなりますし、40代になればなおさらです。
初産ですと余計です。妊娠する事が難しくなります。
妊娠は出来ても継続するのが難しかったり、胎児への影響も若い頃より高まります。
40代の妊娠・出産は簡単ではないという事は知っていて欲しいです。
しかし妊娠しずらい年齢で、こうやって妊娠できた事は幸せな事であり(無事出産出来るまでは不安がありますが)
40代で妊娠されて産休を取っても戻る場所を確立してきた(Nanaさんで言うとMAXの活動)ので、Nanaさんにとっては今が(産み)時期だったのではないでしょうか。
人それぞれ、その時期は違います。
若い頃に勢いで結婚⇒出産し、後から
『自分はこの結婚~出産で良かったのだろうか??モヤモヤ』
と考える人もいます。
出産が早いから良い訳ではないですが、現実問題として妊娠自体年齢が上がるほどしにくいのが現実です。
見た目=卵子年齢ではありません。
見た目健康そうだからと言って、妊娠しやすいって事ではありません。
そして産んでからがまた大変です。
産んでからが子育ての本番なのです。
子育ては小さいうちは体力勝負になりますので、サポート環境(配偶者・実家や義理実家・職場の理解⇒辛い時に預けられる環境を持てるか?)でまたしんどさも違ってきます。
一般の人なら、Nanaさんのように待っててくれる仕事環境や(再就職先が整ってない場合もあるので)大変ではあります。
『子育て改革』とか『男性も育休取得』とか言ってますが、子供を産み育てるのに今の社会環境はまだまだ厳しく・母親の負担が大きいですが、子供は願って得れるものではないですし、不妊治療で金銭的にも精神的にも肉体的にも大変な思いで治療されてる方も沢山いらっしゃいます。
その思いも忘れず。
さいごに。子供が出来たことで手放しに喜べる事ばかりではありません。
●夫婦間の関係が悪くなる事だってあります。
●特に子供の小さいうちは自分の自由だって制限されます。お金もかかります。
●責任も持たないといけませんので、ただかわいい・かわいいだけではありません。
■関連記事
早く妊娠したいのに・・タロットに聞いてみました。
現実的に言うと子育ては大変ですが、巡り合えた命に(心配も腹が立つ事も嬉しい事も多いけれど)感謝しながら子育てしていけたらいいですね。
『子育ては自分育て=修行』
って本当です。
私自身も日々葛藤しながら子育てしていますが、60歳位になった時に
『その経験を今どう感じたか?』
を、まだその頃ブログを続けていられたら?書いてみたいと思っています。
Nanaさんが無事にご出産される事をお祈りしています‼
ダンスパフォーマンスで鍛えた身体ですので、きっと安産かも⁈
無事ご出産された時に『おめでとう‼』を言いたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
【2020年1月追記】
Nanaさん、昨年末に男の子を出産されていたと年明けに発表がありました!
Nanaさん、おめでとうございます!
これから育児が少し大変になるけれど、MAXの先輩ママ達に助けてもらって育児頑張って下さいね!
※※※※※
■関連記事
『子供産む?産まない?40代の初産が人気?現代の出産について考えて見た!』