赤 兩椛(せき りょうか)です。
今日はりょうかのひとり言を書いてみたいと思います。
◆もくじ◆
栃木県のパワースポットは『日光東照宮』と思われているかも知れませんが・・。
確かに日光東照宮は神々しい!それは分かります!
分かっているのですが、時間的な都合もあり『日光東照宮迄行く程の時間が取れない・・けれど、どこかないかしら?』と探していましたら、あったんですよ。。
丁度時間的な移動も出来そうで、自分も行きたくなった場所が!
※最近現実的な生活に振り回されて、『エネルギーチャージが出来ていないかも?』と感じ、久々外出しリフレッシュしてきました。
栃木県の佐野市~足利市にある
●栃木県佐野市ー出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)
●栃木県足利市ー名草巨石群(なぐさきょせきぐん)
です!
小雨で人出も少なくて凄く良かったです!(人が多いのあまり好きではないので。)
まず最初に
①佐野市の出流原弁天池!(いずるはらべんてんいけ)
私の性能のよくない携帯カメラで写したので(申し訳ない・・)+お天気も悪くあまり美しさが伝わらないと思いますが、凄く透き通った綺麗な水で・・。
日本の名水百選にも認定され、古生層石灰岩の割れ目から清水が噴出したもので水温は年間を通し約16°C。
厚い土の層のフィルターでろ過された水。
岐阜の『モネの池』って今話題になっていますよね。私は行った事はないのですが、そのような感じの透明度の高い池?なのです。
そしてすぐ隣に磯山弁財天があります。本殿からは佐野市街を一望でき、風穴洞からは四季を通じて冷風が感じられるみたいです。
時間がなかったので、早送りで行動しました。
②足利市ー名草巨石群(なぐさきょせきぐん)
ルーツを弘仁年間の弘法大師・空海にまでさかのぼる厳島神社。足利七福神めぐり社寺の1つで、弁財天(福徳財宝・家内和合)の神社だそうです。
少し散策して森林浴しながら境内の奥まで行くと、巨石(大きな石)が鎮座しています。
国の天然記念物でもある巨石だそうです。
⇑森林浴が気持ちいい!歩いているだけでもエネルギーチャージです。
少し斜面ではありますが程よい散歩になります。時間は歩く速度にもよりますが、15分強位?だった感じがします。
そして到着!
足利随一のパワースポットで石のエネルギーを頂きました。
⇑安産祈願・子宝に恵まれたい人はこの写真に写っている安産・子宝弁財天の像にお参りしてもいいかも知れませんね。
そして一番見たかった石といますか、この石を見に行ったのです。理由は?
⇑『弁慶の割石』と言って、弁慶が石の上に仁王立ちになり錫杖で『エイッ!』とばかりについた所、弁慶の怪力によってみられる通り、真っ二つに割れて現在の姿になったとの言い伝えがあるらしいのですが。。
この石をパンフレットで見た時、『これは・・・』
『鬼滅の刃』の炭治郎が鬼殺隊の最終選別に行く為に、鱗滝さん(師匠)から最後の修行の課題⇒『この岩を斬れたら最終選別に行くのを許可する。』と言われ、『岩が刀で切れる訳ない!』と思っていた炭治郎なのですが、狭霧山での苦しい修行を積んだ結果⇒見事岩を斬り、鬼殺隊の最終選別に行くのですが。。
その岩のシーン⇩
⇑何だかこの岩と似てませんか??この石が見れてとっても嬉しかったです。(全く関係ないのかも知れませんが、私にはリンクされました!)
さいごに。久々写真をとっていい気分だったのですが、最後に自分の写真に落ち込んだ!笑
今日はよいリフレッシュになった~♪と思っていたのに、久々(1~2年ぶり位?)写真を撮ったのですが、もうね・・ショック受けました。
※ちなみに写真は撮るのも撮られるのも嫌いです。(若い頃はそうじゃなかったけれど。)
アップの写真で補正とかしていない写真⇒自分の目尻の皺とクマにガックリ_| ̄|○_| ̄|○きました。涙
年齢的に仕方ないのだろうけれど、客観的に見ると・・・本当に落ち込みました。
客観視って内面的な事でよく言われますが、外見を客観視するのも結構悲しかった。笑
美容クリニックにもたまに行くのですが、目尻も今度から必須項目か・・。
美容クリニックは即効性はあるのですが、維持するのに結局お金がかかるんですよね。
だからなるべく頑張ってセルフでやるのですが、中々日々忙しく自分の事には時間が割けず。
いつの間にかこんなに皺が。。クマが目立つ・・。汗
ホント、若い頃はお金も払わず(タダで)天然で肌の美しさ・髪の毛は白髪はなく艶も保てていた・目もすごく良かったのに、今は全てが悪くなり、若さは本当に財産なんだと思います。⇒だから大切にしてね!
老いはどんな人にも平等にやってくるのですが、結構目の当たりにするとショックですね。笑
最後に自分の老いを感じた話になり申し訳なかったのですが、たまに写真を写して外見の客観視もしないといけないと思いました。マスク生活でちょっと意識が薄れていたのかも。(これも価値観ですが、私はどちらかというと美容には関心がある方なので。)
客観視は真実です。目を伏せたい!・・が、この写真は忌々しいけれど、戒めに削除せず残しておくことにしました。笑
皆さんも、栃木県へもしご興味があれば、行ってみてくださいね!
それでは今日はこの辺で。