赤 兩椛(せき りょうか)です。
去年の今頃も台風21号の事を書いたと思うのですが、
今回19号の影響で堤防の決壊があちこちで発生しました。
現在の所、死者は58人・15人行方不明みたいで、怪我をされてる方はもっともっといらっしゃいます。
去年は岡山や広島に水害。ここ最近水害が酷い。
今回の河川決壊は、福島・宮城・埼玉(東松山・川越市)茨城・長野・栃木
そしてあの多摩川が氾濫。。正直びっくりしました。
つい1ヶ月ほど前は千葉県市原市で台風15号が直撃して、ゴルフ練習場のネットが倒壊し住宅に直撃。大規模停電。
全容が把握できない程の深刻さです。
みなさんの住まれてる地域はどうでしたか?大きな被害にあわれてませんか?
私も東京都に住んでいるし危ない場所ではあるので、12日は厳重注意で貴重品をまとめ、水・カップラーメン・電池等を買い揃え、(ガスボンベは売り切れてしまってました。)夕方までに食事を作りお風呂に入り万が一に備えてはいました。
もしかしたら、水害や突風の影響で車が水没か飛ばされたら・・と考え、(うちは車庫に屋根が無い為)屋根のあるパーキングに置きに行こうと思ったら休業していました。冷静に考えたらそうなったらそこも水没になるので同じなんでしょうが。。
『少しでも高い場所に置いておけば大丈夫かな?』とも考えました。
前回も書いたかもしれませんが、最近頻繁に起こる自然災害が消して他人事には思えない。
明日は我が身だ。
異常な暑さや大気不安定なここ近年。
頑丈な堤防を作った所であのレベルの災害が来たら、そんな堤防もう太刀打ちできないだろう。
地震だってあり得ない建物が倒れている。
いくら作る時に想像内の耐震を考え設計しても、想定外レベルクラスの災害が近年多いのだ。
自然災害の恐ろしさは自分自身の力で止める事は出来ないし、防災グッズを揃え、貴重品をまとめている位はしているが、実際はそんなものでは足りないだろうし、家も車も倒壊や流されてしまったらその怒り・悲しみ・不安をどこにぶつけていいのかのも分からない。
TVで浸水した家や車、農作物、家具・電化製品・泥を掻き出し、住人の方がかたずけている姿を見ると本当に胸が痛い。
心構えとしてどうすることが良いのかもわからない。
結局その状況が起らないと分からないって事なのかもしれない。
結局自然災害には太刀打ちできないって事なのかな。
家も車も十分な災害保険に入れないなら必要最低限で良いのかなと更に切に感じています。
災害の残した爪痕は人の心を深く傷つけたり大事な人と別れる事になったりする。
納得できない傷痕だけれど生きていると理不尽を背負う事も多々あると考えないといけないなと思います。
被災された皆さまが安全で健やかな毎日を過ごせますよう、1日も早い復興をお祈りいたします。
赤 兩椛