【結婚】アラフォー・晩婚のネックは、子供・有無の選択です!

赤 兩椛(せき りょうか)です。

最近昔と違って結婚する年齢が段々遅い傾向にありますよね。

昔は(今アラフィフ世代)の親世代

夫が妻・子供養い→家計を1馬力で支えて仕事仕事で帰宅も遅く→子育ては母親の役目→割と亭主関白な男性が多い時代でしたが、

今のアラサー世代の親世代

共働きが当たり前となり→家計は二人で1馬力→お互い働いているので、子育ては半々→育休などとり、育児に積極的に参加する男性が増えました。

結婚も昔はしないといけない(周りからの目もあり)ような雰囲気がありましたが

今は仕事を持っているなら、結婚しない選択をされる方も増えています。

今日は晩婚化が進んでいるので、晩婚の良い所・悪い所を考え書いてみたいと思います。

晩婚って何歳から晩婚って言うの?

明確な定義はないみたいですが、初婚の平均が女性29歳(男性31歳)位らしいです。

イメージ的に35歳過ぎたら晩婚というのでしょうかね?

私が20代の時は25歳過ぎたら晩婚と言ってましたので、10年位伸びていますね。笑

今日は35歳以降に結婚する方に向けて書いてみたいと思います。

晩婚の良い所!

ある程度社会経験を積み、仕事にしろ恋愛にしろ何度かは挫折を味わってるので結婚相手に過大な期待はしない所。

独身生活が長いので、自分に使える自由な時間が多かった。

ある程度の貯金はしている。(人にもよりますが)

離婚の確率は低い。

に関しては、年齢的に挫折や苦い経験もし、人生もある程度見て来たので、結婚というものに過度な期待は(若い頃に比べ)ない。

相手に出す条件も、自分の条件の何かを満たしてくれていればOKと考え方もやや柔軟な反面、自分を曲げられない部分も多くある。

に関しては、自由を謳歌してからの結婚(趣味や、やりたい事を優先してやってきた)なので、若いうちから子供に縛られ、自由な時間がないという事もなかった。

働いてきた分、貯金もある程度しているので、親にお金を借りたりせず、少しこだわってマイホームやインテリアにもこだわれる。

結婚式自体よりこれからの生活を快適にする為の投資をする人が多いです。堅実ですね。

離婚する確率が低い。

揉め事を起こすエネルギーが消えつつある。笑

そういう事自体疲れる。

※私が見る限り、晩婚で子供がいないご夫婦の方は仲が良い方が多いです。

晩婚の悪い所!

もし子供を産むなら高齢出産となる為、育てるのが肉体的にしんどい。

自由な時間が多かった分、子供を持つと逆に不自由さを感じる・もしくは念願の子供という事で猫かわいがりしてしまう。

晩婚→高齢出産と考えた時、仕事を辞めてしまうと、子育て明けに仕事を探しても、年齢的に少なくなる・同僚は年下ばかり、職種によっては身体がキツイ。

は子育ては体力勝負です!(特に小さいうちは)

もし40歳で産んだとしたら、50歳までの10年間、非常に子供の世話に体力がいります。

PTAや子供の塾の送迎・毎日子供の事で走り回らないといけません。

子供が一人でやれることが増え、体力を使わなくなってきた!と思うと

次は思春期の子供と向き合う年代に入り、こちらは精神的にしんどいです。

自分の子供の結婚・孫を見られる日・面倒までみられるかはちょっと微妙かもです。笑

晩婚だと自分の時間が多かった分、子供を持つと逆に不自由になり、それが大きなストレスになる事になります。

反対に、子供を異常な程溺愛する人もいらっしゃいます。過保護・親離れ出来ない子にしてしまう可能性もあります。

晩婚は「夫婦がどう生きて行きたいか?」で子作りを考えないといけません。

ネックは出産後の仕事になると思います。

子供が少し手がかからなくなって、

「お金もかかるし働きに行こう!」

と考えた時、復帰するのが30代前半・30代後半・40代前半では採用される環境も違ってきます。

近所に実親・義親がいてサポートしてくれる環境、もしくはお金がかかっても民間のサポートを受ける体制をとれるならば

(正社員の方は特に)今まで勤めていた所を辞めずに働けるかもしれませんが

半数?半数以上?の人は仕事を一時的に断念して→ブランク期間→再就職するので

その年齢が若ければ働ける職場も多いのは事実。

職種や待遇を選べば、歳が行けば行くほど再就職が厳しくなります。

じゃあ、晩婚っていいの?悪いの?

赤 兩椛が思う所ではありますが・・晩婚は子供がキーワードになると思います。

●子供を持たず夫婦二人で生きて行くなら精神的にも落ち着いていて良い時だと思います。

●子供が居ても、周りにサポート環境が整っているなら、産んでもさほど大変に感じないかもしれません。

●上記にも書きましたが、周りにサポート環境がない場合、育児で何年間か働けなく場合があります。

●子供を持ちながら働くのが体力的に非常にしんどくなります。(サポート環境がない人は特に)

再就職しようにも、40代(とくに後半)からの再就職は体力的・環境的にも厳しい感じは否めません。

ご自分の年齢を考えた場合

・再度働きに行けるのはいつ?

・その時前職は活かせるか?

・自身のサポート環境はどうか?

・もし資格職がないなら自分は何が出来るか?好きなのか?

※資格があっても長年ブランクがあると技術や腕が落ちている場合があります。

を、子育中に色々考えておくとその時になって慌てなくていいかも知れません。

晩婚では、子供の有無によってライフスタイルが変わるので

ご自身と方向性が近い方をパートナーに選ぶのが必須条件になると思います。

アラフォー独身のあなたに何かヒントになる事があれば幸いです☆彡

それでは今日はこの辺で。

※※※※※

■結婚したいのに・・なぜできない?? 結婚はタイミングと歩み寄りが非常に重要です。

出会いがないという30代のあなたへ・矛盾点を考えよう!

【タロット】30代結婚はタイミング!でも結婚するって難しい

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 197

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る