赤 兩椛(せき りょうか)です。
新年度が始まり子供さんがいる方なら、幼稚園や保育園・小学校・中学校・・と子供が新たな場所に拠点を変え、親もまた新たな人間関係やPTAなどされる方は大変な時間が始まりますよね。
お疲れさまです。
ママ友付き合い
で結構悩まれる方多いですよね。
永遠のテーマですね。お付き合いが得意な人もいれば苦手な人もいます。
特にママ友付き合いは心の奥底ではけん制している感がありますもんね。
お話できる人が1〜2人位は居た方が安心ではありますが、ご主人の転勤や家の引っ越しで環境が変わる事もあります。
そして変わればまた新たな人間関係の始まり。
男性は仕事が忙しいので、結局そういう情報交換をやって行くのは、女性がほとんどですよね。
でもそういう人間関係を築いていくのも億劫に感じる人の方が多いのではないでしょうか。(me too)
何故しんどいのか?
それは自分の人間関係ではなく、自分の子供を通しての人間関係になるからです。
自分の人間関係ならイヤなら切れますが、子供を通してのお付き合いになると、あまり自分自身の付き合いというより、ある程度は自分の意志とは別のところの人間関係だからです。
年齢も出身も価値観も違う人だらけ。
人間なので合う・合わないもありますし、子供の出来によって時には劣等感を味わい、受験の合否によってお友達関係がギクシャクしたり、ご主人の収入や、援助してくれるジジババがいる・いない環境などで嫉妬心が全くない!とは言えない複雑な事情がありますよね。
多分これが現実ですよ。
今日は
ママ友との距離の取り方・その人間関係に依存しない為の心の持ち方をタロットに聞いてみたいと思います。
■現状・・・ペンタクル2【正位置】
◇楽しむ・バランス・常に変化する
■悩んだ時に考えて見る事・・・ソード10【逆位置】
◇考えすぎる事をやめる。疲れから解放。これ一言に尽きます。
■最終的にどう考えるの?・・・運命の輪【正位置】
◇時間は常に流れています。一時的な事に悩む必要なし!
ーーーーーーーーーー
人間関係は常に変化していき、ずっと同じではありません。
現在楽しい人間関係を築けているあなたも、ご主人の転勤やマイホーム購入でずっとそこに居れない場合もあります。
逆にイヤな人間関係があるなら、それも環境の変化でいずれはなくなるとも考えられます。
カードからのメッセージは『人生は絶えず変化していくので、変化も楽しむ心の余裕を持つ事です。』
と、タロットがお告げをくれました。
『●●●さんが私の事どう思ってるんだろう?』
なんて考えすぎたところで、相手の気持ちは分からないですし、人の受け取り方も千差万別。
だから考える事を止める思考を持つ事です。
ママ友で20年後も会える関係を築ける人なんて1〜2人いれば上出来です。
学校関係で出会った関係は、自分の友達ではありません。
だからそんなに気が合う人がいること自体珍しいのです。
そこに親密感や親友感を求めなくてもいいと思えば少し気が楽になりませんか?
運命がある人とは無理矢理接近しなくても徐々に仲良くなれます。
沢山の人と仲良くしたいとか、グループに居ないといけない、合わさないといけないと思うから悩んだりしんどいのです。
ご挨拶ともし余裕がある時に自分から一言位声掛けしてみようと思う心掛けで十分です。
あっ、、、あと非常識にならない程度に役員も引き受ける常識は持っておかれる方がいいかも知れません。
子供も学校にお世話になっている訳ですし、親としての最低限の役目だと私は感じます。
とはいえ・・殆んどの方は内心やりたくないと思ってます。
しかしイヤな事も引き受ける事が人としての成長であったり、他者からのツッコミ所を作らないとも言えます。
ママ友は一時的な関係です。
子供側も最初は仲が良くても何かの拍子に喧嘩して付き合わなくなったりする場合もあります。
親同士、深入りして親しくし過ぎていたら余計気まずくなることだってあります。
だから、そんな人間関係に振り回されないでください。
所詮狭い視野での人間関係なのです。
赤 兩椛が思う人間関係に依存しない方法
自分の世界をもつ・・・趣味でもお仕事でもなんでもいいです。
自分の好きな事・集中出来る事があれば、そんな人間関係で悩む時間もありません。
時間を自分のプラスの為に使いましょう!
悩む人はきっと暇があるからです。忙しくなって下さい。
自分の好きな事探してみませんか?小さな人間関係なんてあまり気にならなくなりますよ。
私の好きな言葉に荘子の『君子の交わりは淡きこと水の若し』という言葉があります。
人との交流も度を越したものは災いのもと。
人との濃い付き合いは妬みを招く元凶になります。
人間関係を円滑にするのは適度な距離感です。
少し寂しい位で丁度いいのです。
群れなくてもいいのです。そこに悩むエネルギーを注ぐのではなく
自分の生きがいをみつけ、自分の生活のペースを守る事を大事にしましょう。
後、公に人の事は言わない事です。
もし言う場合は(悪口系)聞いたその人が『●●●さん、こんな事言ってたよ』とおしゃべりするかも?位の予測はして話して下さい。
私は疑問があればご本人に聞きます。言いたいことがあればご本人に言います。
何故なら、人伝てに聞くと嫌な気持ちになります。
ご本人に直接言えば、悪口?ではなくなると思うのは元関西人の発想でしょうか。笑
勿論伝え方は考えますよ。
ただ間違いなく人から又聞きする方が感じ悪いのは確かです。
そういう事が後々トラブル発生になります。
私も孤高という程カッコよくないですが、上記の書いてある感覚でおりますので、人間関係においていい意味で深入りはせず、悩まないようにしております。
集団とか嫌いだし疲れます。色んな人にいい顔する方が疲れます。
悩むのは自分に降りかかる事や家族の事は仕方ないと思っております。
人間関係に悩むのは一番ありがちなお悩みですが、お仕事関係ならいざ知らず、ママ友関係ならある程度距離を置いていればなんとか防げそうには思います。
視野を広く持ってください。
もし悩まれてる方がいらっしゃったら、『なにか好きな事を見つけて、違う世界に身を置いてみたら?』とお声かけしたいです。
もし今、ママ友関係に悩まれておられる誰かの心に響くと幸いです。
それでは今日はこの辺で。
※※※※※
■関連記事