【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!➄最終章【偏印ー印綬編】

赤 兩椛(せき りょうか)です。

 

今日はシリーズ最終章。

 

前回は

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈④ 偏官ー正官編

 

でしたが、今日は

 

シリーズ➄『偏印ー印綬編』を書いてみたいと思います。

 

占いって他占術と不思議とリンクする部分が多く、占術を併せて観る事で

 

より強い後押し

 

を命式やカード展開から感じる事があります。

 

この間ふと『四柱推命とタロットをリンクさせて考えて見よう!』と思いつきなのですが・・

 

四柱推命の通変星をタロットカードで示してみました!

※あくまで直感と私見です。

 

左側

●四柱推命ー偏印

●タロットースター(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー偏印はスター(正)を連想しました。

 

四柱推命の偏印は印星にあたります。

 

少し前に印星について書いた記事⇓⇓

 

こちらを読んで頂ければ、これからの時代は偏印が活躍出来る時代になると思う(私見)を書いています。

 

※※※※※

 

【四柱推命とタロット】から偏印を考えてみた!活躍間違いナシ!

 

※※※※※

 

右側

●四柱推命ー印綬

●タロットーカップクイーン(正)

 

解説:四柱推命の通変星ー印綬はタロットのカップクイーン(正)を連想しました。

 

四柱推命でいう印綬も偏印と同様印星⇒頭脳を表します。

 

印綬はインテリジェンスで品行方正。先生や教授と呼ばれるような職業についている人も多いです。

 

性格はあまり騒いだりするのも苦手でクール。

 

偏印と違って環境の変化にはそこまで強くはなく、社交的ではありません。

 

しれっとお勉強も出来るタイプが多いですが、その裏で試験勉強も入念に下調べを完璧に備えるタイプが多いです。

 

タロットのカップクイーン(正)の意味は深い愛情・慈悲の心・献身的を表します。

 

四柱推命では、印綬は母親を意味します。(偏印も母親を表しますが、印綬は実母を表すのでより深い。)

 

理想の母親は、子供に見返りのない深い愛情で献身的に見守ります。

 

自分(比肩)を生みだしてくれる象徴は母親(印綬)。

 

五行で考えると、相生関係になります。

 

カップを見る目は子供の成長を静かに見守る母。深い愛。

 

母との縁の深さ故、子供と離れたがらない(マザコン・母親(子供)依存)な親子関係になる事もあります。

 

寂し気な顔にも見えますが、時には子供と衝突もあり、親子関係に思い悩む事もある事を示しています。

 

クイーンの足元には湖があります。

 

水は、智(頭)を表します。

 

偏印のスターの女性の足元にも湖が描かれていたと思いますが、私の発想には

 

智は水

 

母は女性

 

その辺りもリンクされこのカードが閃きました!

 

 

四柱推命&タロットを併せ習う人ならこういう覚え方をされるのもアリ!

 

『そうそう、偏印って根無し草⇒フリーランスでこそ輝く⇒星が沢山輝くスターのカードだわ!』

 

『印星って母親だから女性⇒愛情⇒カップ⇒足元に湖と子供(カップ)を見守る優しい表情⇒カップクイーン(印綬)だね!』

 

という風に覚えるのもアリですよ!

 

この通りに覚えなくてもOK!

 

あなたがイメージするカードでリンクさせれば良いのです。

 

他の占術同士組み合わせても、きっと出来るはずです。(占星術とタロット・易と四柱推命等)シリーズで、他の通変星も書いていきますね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

※※※※※

■関連記事

四柱推命の印星について書いています。

 

【四柱推命】印星(頭脳)多いと頭がいいの?商売繁盛できる?

 

シリーズ➀四柱推命・比肩と劫財をタロットとリンクしてみました。

 

【四柱推命とタロット】をリンクで解釈!➀【比肩ー劫財編】

 

赤 兩椛
せき りょうか 東京在住・元関西人。占いを通し人の性情を知り、奥が深いな~と日々感じながら鑑定しています。占いって自分や人をより深く知るもの・転ばぬ先の杖・今後のヒントを知ることだと思っています。おいしい料理とお酒を食することが最高の幸せ! 詳しいプロフィールはこちら
投稿を作成しました 348

丁寧鑑定受付中

大人気の四柱推命!

大人気の命名・姓名判断!

目をそらしてる心理を探るタロット!

自動鑑定ではなくあなたのお悩みやスタイルにあわせたオリジナリティ溢れる鑑定!

分かりやすく丁寧・心がスッキリするとお声を頂いてます。

赤 兩椛(せき りょうか)の鋭い感覚と独特な目線で鑑定します!

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る